(6)授業の流れ(第1時)                   (6A教室)

過 程

活  動

留意点

児 童

HRT

あいさつ

  あいさつをする。

Hi,how are you?

Good, and you?

あいさつをする。

 

元気よくあいさつを交わし,学習への関心を高める。

ウォーミング・アップ 

歌やゲームをする。

Look over there.

Hey,hey ,what's your name? Sit up straight and play a game.

児童と一緒に歌やゲームをする。

歌を歌ったり,ゲームをしたりして,楽しい雰囲気をつくる。

グループごとに友達を指名し合わせ,積極的なコミュニケーションを促す。

プレゼンテーション

  学習する英語表現を知る。

What do you want to eat?

I want to eat a nice mango.

Where do you want to go?

I want to go to a movie show.

学習する英語表現を手本になって紹介する。CDやWebコンテンツを使う。

CDやwebコンテンツを使って紹介する。

マペットを使ったり,ジェスチャーをと入れたりして,どのような意味の英語表現なのかが想像できるようにする。

練習とゲーム

  フラッシュカードを使って練習する。
  チャンツをして練習をする。
  グループに分かれて練習をする。
  ゲームをして,英語表現に親しむ。
・バルーンゲーム(単語ごとに発音しながら風船を回していく)

・かるたゲーム

・仲間集めゲーム
What do you want to eat? I want to  eat〜と聞き合い,同じカードを持った仲間が集まる)

フラッシュカードで,練習する。
・教師−児童

・児童−児童

マペットを使って,チャンツのお手本をする。バルーンゲームのタイムを計り激励する。
ゲームの説明をする。

・形態を変えながら,できるだけ多く発音させるようにする。
一つのセンテンスを4拍のリズム
で区切り,手を叩くなどすることにより,児童が英語表現に親しみやすいようにする。
バルーンゲームにより,全員が英語表現に自信をもつことができるようにする。
グループでかるたゲームをした後,一対一で友達に尋ね合い,仲間集めゲームをすることにより,積極的に自分から英語でコミュニケーションをとることができるようにする。

あいさつ

  あいさつをする。

Thank you teacher.

Thank you students.

 あいさつをする。

元気よくあいさつする。